top of page
  • dropsfoodpantry

14日(日)焼き芋講座 報告

日曜日はぽかぽかとお日様が当たるなか、焼き芋講座が行われました。



参加者は13名の親子。

まずはおいもの作り方を

焼き芋屋さん“芋車”さんから

教えていただきました、

今回「紅おとめ」というさつまいもの種類。

焼き芋って ただ焼くだけでいいと思っていたら大間違い!



なんと畑でおいもから作っている芋車さん。収穫後も手間暇かけて熟成させて・・・

っていう説明を丁寧にしていただけました。


その後図書館サポーターさんのおいもに関する絵本を読み聞かせいただき、

おいもを食べる準備万端!!


本当はそのまま食べていただきたかったけど・・・・

お持ち帰りしていただき、解散です。


コロナウイルスの流行により、恵那市ではクラスターが発生しました。

早くコロナ前に戻るといいなぁ・・・。


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

イモ掘りが中止になりました。

週末は大雨の予報で フードパントリーのイベント、7月4日のイモ掘りは中止とします。 参加希望者のみなさんにはLINEでお伝えしましたが 楽しみにしてくださっていた皆様、 おイモの苗を植えてくださり収穫を待っていてくれた皆様 ごめんなさい。 収穫できたジャガイモはパントリーでみなさんにお配りする予定です。

イチゴ農家さんのお手伝い

4月3日の土曜日 あさ10時~ 中津川市にあるフカミファームさんにて 子育てフードパントリーのイベント 「イチゴ農家さんのお手伝い」を行いました 本日のお手伝いは、①イチゴ苗の脇芽の剪定  ②イチゴのヘタ取り です まず、農家さんのお話を聞いてから作業に取り掛かります。 (写真はミツバチがイチゴの受粉を手伝ってくれているというお話) 一生懸命イチゴのヘタ取りをしてくれたお子さんの手、 真っ赤になっ

bottom of page